SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

未分類

安定した配当のETFや投信が欲しいとなった場合、

よく米国株ETFや配当貴族ETFなどにたどり着くと思います。

日本株ETFもあるにはあるのですが、信託報酬や利回りの関係でどうしても劣る印象です。

そんなことを考えていたところ、SBIさんが面白いものを発表していました。

それがSBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)です。

分配金の支払いは毎年1月、4月、7月、10月の年4回で、

信託報酬は年率0.099%(税込)ととっても低いです。

実際の分配金がいくらになるかはまだわかりませんが、個人的にいいなと思うのが

分配月が1月、4月、7月、10月の点です。

なぜここがいいかというと、この月ってあんまり配当がないからです。

有名な銘柄を購入していると、大体3月9月、たまに6月12月で基本この4か月に集中します。

この投信を購入することで1年の3分の2が配当の出る月になります。

日経高配当株とこの投信だと日本依存になってしまうので、

2月、5月、8月、11月はiFreePlus 米国配当王(年4回決算型)を利用するのはいかがでしょうか。

こうすることで毎月配当を受け取りつつ、個別株も楽しむことができます。

このマネーマシンを育成していけばFIREに近づけますね(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました