株を持つリスクと持たないリスク

雑記

こんばんは、エゾシカです。

いつも自分が思ったことを適当に書いているブログですが、

今回も適当に書いていきます。

最近日経も米株もすこぶる調子がよく、

個別株ではずれを引いている人以外は順調に含み益が増えているかと思います。

その一方で新NISAが出たこともあり(?)「株は危ないぞ!!!」

という声も増えているかと思います。

やるべきなのか、やらないべきなのか、

何も知らないとどっちなんだいとなるわけですが、

「少しはやったほうがいい」と私は思っています。

現状私は株に全振りしてしまっておりあまり良い状態ではないですが、

全くやっていない場合はインフレに対して無防備となってしまうため、

どんなに反対な人でも多少はやっておく必要がある認識です。

それこそ積立NISAを少しだけやるとかそのレベルでよいと思います。

物価は少しずつ上がっていますが、給料が上がるかは会社次第です。

世の中はインフレでも、自分だけスタグフレーションの可能性があるわけです。

そのリスクヘッジとして、投資はかじる程度でも行う必要はあります。

もちろん短期でみれば暴落して損失になることもあると思いますが、

対応できないリスクのために対応できるリスクを放置する理由にはならないです。

(地震で家が崩れるのが怖いのでホームレスになりますという人はいないはず)

もう少し世間の投資への知識が正しくなることを祈ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました