このまま円高に進むのか

こんばんは、エソシカです。

先週日銀総裁の植田さんが

「年末から来年にかけて、一段とチャレンジングになると思っている」と発言し、

めっちゃ円高になりました。

それを受けて米株の縁評価額がガクッと下がったわけですが、

このまま円高に進めばもっと下がることになります。

考えなければいけない材料は次の2つです。

①米金利は来年は維持 or 下がりそう

②日銀が金利を上げるかは不明だが、①の関係でこれ以上差が広がることはなく、縮まっていく

となる場合、一度米株はすべて売却した方が良いのかという意見が出てきます。

税金を考慮しないのであればそれもありなのかもしれません。

私はめんどくさいのでそのままにしておくつもりです。

今回話したいのは売る話ではなく、買う話です。

円高になると米株の縁評価額が下がる → 東証に上場している米etfの価格が下がるので、

個人的には2865、2866、2868辺りを購入したいと思っております。

特に2866は積み立てて買うものではないので、900円を切った場合は買い増ししていきたいです。

どれも一極集中していい銘柄ではないので、配当利回りを少し上げる程度の購入となります。

どこまで下がるかわからないですが、恐れず買いたいと思います。

FIRE目指して着実に一歩を踏み出します。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました